東日本大震災から9年。大切な人に、伝えたい想い

こんばんは!

ChouChou店長の伊藤 唯です。

 

今日は、東日本大震災から9年でしたね。

改めて、亡くなられた方のご冥福と、

被害に遭われた方、地域の

ますますの復興をお祈りいたします。

 

感受性がやたらと豊か…というより

強すぎる発達障害者ですから、

毎年、3.11の日が来るたびにしんどい思いをしていました。

SNSで流れてくる、震災関連のメッセージや、

震災の映像は刺激が強すぎて…。

 

9年経ち、ようやく1歩引いた

落ち着いた視点で向き合えるようになったかな?と思います。

 

風化させてはいけないけれど、

1人ひとりが辛くならないように向き合っていければ…

と願っています。

 

 

震災当日、私は高校の卒業旅行で、

友達と数人で東京に遊びに来ていました。

月島でもんじゃ焼きを食べている時に、

人生で初めてのものすごい揺れを経験し、

土地勘もないのでパニックになってしまいました。

 

そんな時、的確な指示で怪我を防ぎ、

詳しい道を教えてくださったのが、

もんじゃ屋さんの店主ご夫婦でした。

 

ずっとお礼を伝えたかったのに、

ついついバタバタして行けなくて、

先月ようやく月島まで行けたのですが…。

そのもんじゃ屋さんがあったはずの場所は、

再開発区域になっていて、建物すらなく…。

 

それで思ったのが、

「あぁ、感謝の気持ちって、伝えられる時に伝えないと、

 後悔しか残らないな…」ということ。

もっと早く、お店を探しに来ていたら…と思うと、

また今度でいいやと甘く考えていた自分が

情けなくて、悔しくて。

 

どこかで、何かの偶然で

この日記を見ておられたらいいんですが…。

とても残念ではありますが、

どこかでお元気に暮らしておられたら…と願うばかりです。

 

 

家族・友達・恋人・恩師…

いろいろな人と関わって生きていく中で、後悔しないように、

気持ちを伝えていこうと思えた1日でした。

 

さて、明日からまた気持ちを切り替えて、

お仕事頑張ります(*^^*)